2007/ 06/ 13

もうすぐですが・・

こんばんは。あと、すこしでap bank fesサイトが更新です!
みなさま、たのしみにしていてください。

前回のメールでも、書きましたが
この間の日曜日に山口県の融資先「ダイドック冒険学校」にいってきました。

多島海美の瀬戸内海に浮かぶ島のひとつに、ダイドック冒険学校がある佐合島があります。
ダイドック冒険学校は、自然を通じて生きる術を学ぶ学校です。自然のしくみを理解し脅威を感じ、そこから生活を作りあげていく方法を小学生の子供たちが、この島で学んでいます。

この日は、初めての授業だったので、子供たちと一緒に、これから過ごす島を探索!
山道を5kmくらいあるいて、島を一周しました。
シマシマのへび、大きなミミズ、森の中に蟹、野生のぴわの実に野いちご、
つるが足にひっかっかたり、大きな葉っぱが日よけの傘になったり・・・

RIMG0044.JPG


子供たちと歩く森には発見だらけでした。

「おばちゃん、これなに?」

・・・子供たちの質問に、意外に答えられそうで、答えられない自分。
見た事はあるし・・知ってるような気がするんだけど・・

森の中で、おどろくほどに無知な自分。

きっと、この島で生活するうちに、ここにいた子供たちのほうが、
私よりも、格段に生活力をあげていくのでしょうね^^;

もうおおきな大人なので、いまさらこんなこと聞けない!って思うのですが、
自分自身も自然の事をもう少し理解して、
子供とか、身近なひととかに伝えられるようになりたいと思いました。

あまりにも、美しい場所だったので、写真をいくつかアップします。

RIMG0059.JPG
(子供たちはこんな草ボーボーから畑をつくっていきます。)

RIMG0056.JPG
(本当に底まで見える透き通った海でした)


瀬戸真由美

from:ecorepoblog 2007/06/13 22:13

ap bank


ap bank fes'07公式サイトへ

昨年のブログ

AP BANG!



i-revo