Bank Band with Great Artists
My Little Lover

My Little Lover

3日目、最初のGreat ArtistはMy Little Lover。
akkoを呼び込むとき、櫻井は「贈る図書館」の話をした。震災で学校や図書館の本が失われ、困っている子供たちのために本を贈ろうと、 akkoの発案でスタートしたap bank Fund for Japanのプロジェクトだ。
その話を受けて、akkoが一曲目の紹介をする。
「3月11日以降、私自身ショックを受け、いろんなことを考えたけど、なかなか言葉がみつからなくて、時間も過ぎてしまって。でも今日やっと新曲が出来ました。『大切な贈り物』という曲です」
スクリーンに現れた歌詞には、震災後、被災した方にどんな言葉をかけていいのか、何をしてあげたらいいのか、戸惑い、迷い、悲しみ、心配し、心を痛めていたakkoの心情がそのまま綴られていた。
まだ自分がどうしたらいいのか、正直わからないというオーディエンスも数多いだろう。でもakkoが「贈る図書館」を思いついたように、少しずつきっと、被災地に届ける大切な贈り物をそれぞれが見つけられるのではないか……そんな気持ちになれる、繊細なメッセージソングだった。
最後の2曲はMy Little Loverの初期の代表曲である「白いカイト」と「Hello,Again~昔からある場所~」。
My Little Loverの登場前にはパラついていた雨もすっかり上がり、My Little Loverと観客の皆の日ごろの行いの良さも証明した。

M1.大切な贈り物
M2.白いカイト
M3.Hello,Again~昔からある場所~

(大橋美貴子)