Bank Band with Great Artists
スキマスイッチ

スキマスイッチ

「何度も何度も、このステージに登場してくれてます。最初は緊張して接してくれてたんだけど、どんどんナメられちゃって(笑)、もう友達みたいになってます?」との櫻井のMCから、次なるGreat Artistへの信頼が伝わってくるようだった。
そう、もはやap bank fesには欠かせないユニット・スキマスイッチの登場だ。
常田真太郎のキーボードが瑞々しい旋律を奏で、大橋卓弥が伸びやかに「センチメンタル ホームタウン」を歌唱。配信リリースされたばかりの新曲だが、弾むようなメロディにオーディエンスはもちろん、ステージ周辺で風に揺れる木々もどこか楽しげだ。
「次は、すごく大切にしている曲です」(大橋)と、続けて「さいごのひ」をプレイ。
ただ一心に“君”を思う感動的なバラード・ナンバーに誰しもが目と耳をこらして聴き入り、 「じゃあ、もう一曲、盛り上がるやついくよ!イェイ!!イェイ!!!」と大橋があおって鳴らされたのは、なんと、Mr.Children珠玉のファンク・ナンバー?「and I close to you」! 大橋はステージを左右に走り回り、2番からは櫻井とのツイン・ボーカル体制で場内のテンションは一直線にマックスへ!
で、これでフィニッシュかと思いきや、「人の曲でこんなノリノリなのおかしいよ!(笑) 『全力少年』やろうよ、せっかくだから!」(櫻井)と特別にワン・コーラス披露!(櫻井さん、ナイス無茶ぶり!笑)。
アーティスト同士の交歓がフィールドへと無限に広がった、なんとも幸福なひと時だった。

M1.センチメンタル ホームタウン
M2.さいごのひ
M3.and I close to you

(奥村明裕)