ap bank fes'08スタッフブログ

2009/ 02/ 28

ap bank fes'09 開催決定!

ap bank fes'09の開催が決定しました!

http://fes.apbank.jp/

from:hudson 2009/02/28 00:00

2008/ 06/ 04

ドキドキするねぇ。

こないだのフェスグッズの打ち合わせ風景をチラリ。

080529_172647.JPG

色々、現物があがってきたのをみました!
まだ、すこし微調整はしている段階ですが、
これを、かぶってみたり、着てみたり・・、かぶせてみたり。

そんなことを、していたらテンションがアガってきました。

手前のT−シャツは冒険家/写真家の石川直樹さんの写真プリントT−シャツ。
とても、かわいい!!!
カワイイこの木、ものすごく過酷な環境で生きているたくましい木なんです。
(くわしくは、フェスグッズのサイトで石川さんのメッセージをご覧ください!)


フェスグッズおたのしみに!!

(瀬戸)

from:fromstaff08 2008/06/04 20:00

2008/ 06/ 02

赤ちゃんがお腹にいる方のご参加

お問い合わせで妊婦さんのご参加についてお問い合わせを多くいただきます。
妊婦さんといっても、妊娠期間によって、その状態は様々なので、
一律にご回答するのは、ものスゴクむずかしいご質問です。

私も、身近な友人から、
「妊娠中でも初期のころは見た目でわからないので席をゆずってもらえなかったり、
満員電車でつぶされたりして、すごく怖かった・・」
という話をきいたことがあります。
産休の事情なんかで、妊娠をしていても通勤しなきゃならない方などは、
嫌でも混雑した場所に行くことになったり、同じような悩みをもっていらっしゃるんじゃないかと思います。
ただ、周りの方も、妊婦さんだということがわからないまま、悪意もなくぶつかってしまったり、
十分な配慮ができないことが、多々あると思います。

ap bank fesでは、なるべく多くの方にご参加いただき、一緒に楽しみたいと心から思っています。
しかし、現実としては、真夏の野外フェスなので、ライブ観覧以外の場面でも、
猛暑、急な天候の変化、徒歩での移動距離が長く、場所によっては足場も悪いこと、
駅からのシャトルバスでの移動など、暑さも疲れもあって、
急に体調を崩されたりする方が、毎年いらっしゃるのも事実です。

お腹に赤ちゃんがいるということは、1つの体に2人分の命を抱えているということ。
お母さんにとっては、大変なことであるのと同時に、何よりも、すばらしい奇跡だと思います。


「ap bank fesにいきたい!」と思っていただけるのは、主催者として、なによりも、嬉しい事です。

フェス会場でも、妊婦さんには、出来る限りの配慮をさせていただきたいと思っておりますが、
昨年も妊婦さんが体調を崩され、病院に搬送されるということがありました。
幸い大事には至らなかったと聞いていますが、「万が一」のことを考えると
とても悲しく、恐ろしい気持ちにおそわれました。
会場に救護の看護士さんが常駐はしていますが、婦人科の専門医はおりません。
そんな中で、すべての方に十分な対応をするのは、1日/2万7千人がおとずれる会場では、
時に困難な部分もあり、正直、不安もよぎります。

そのような事態を思うと、イベントにお越しいただきたいという気持ちにかわりはありませんが、
もうすぐ産まれてくる新しい命を大切にしてほしいという気持ちの方がより強いのも事実です。
赤ちゃんを守ってあげられるのは、お母さんだけです!

イベントへの参加に関しては、我慢してくださいと言う事はできません。
基本的には、個人の意志を尊重させていただくこととなりますが、
【必ず】主治医の先生、ご家族とよくご相談の上、ご自身の体、赤ちゃんの様子なども、
ご考慮いただいたうえでの、参加をお願いさせていただければと思います。

乳幼児や、小さなお子様とご一緒にいらっしゃる方も同じく、
お子様の状態や真夏の野外と言う環境を考えていただき、ご参加を判断していただきたいと思います。

また、ご自身で持病があるかた、体力に自信がないかたも、十分に気をつけて下さいね。

・・・今回、ちょっとシビアなブログになってしまいましたが・・
大切な命のために、是非考えていただきたいと思って書かせていただきました。


200705251022000.jpgところで、今日は、あじさいがキレイです★

(瀬戸)


from:fromstaff08 2008/06/02 17:03

2008/ 05/ 23

雨・風・台風?パンフレット取材!レポ

こわい、こわい。

もう、今年はすでに台風5号まで発生してます。
だいぶ積極的な印象です。

そんな台風の中、オフィシャルパンフレット内インタビュー用の
小林武史の撮影がおこなわれました。

うっかりわすれてたんです・・テルテル坊主作るの。。。

朝から暴風雨で、撮影現場に向かう途中に私の傘は飛ばされて・・折れ。
電車はおくれ・・て・・という、そんな日でしたが、
カメラマンの佐内正史さんとロケハンをしている内に、
雨は小降りに・・・

小林が登場すると、ちょっと空が明るくなって・・
外にでると・・ナントやんでいました!

さっきまでの暴風がウソみたいな心地よい風。
ちょっとだけ見える太陽の光・・・。

そんな穏やかな雰囲気が撮影が終わるまで続きました。
撮影がおわったら、また急に大雨!!

なんと・・なんとも!ラッキーー!!
なんだか、いい兆候といった感じでしょうか?

%E5%B0%8F%E6%9E%97.JPG


今回撮影した写真は、ap bank fes'08のオフィシャルグッズとして
販売されるパンフレットに掲載されます。

オフィシャルグッズの先行予約販売は、本日正午よりスタートです!!!


(瀬戸)

from:fromstaff08 2008/05/23 22:03

2008/ 05/ 08

出演者発表です!!

お待たせしました!出演者発表です!!

昨年の事をご存じの方はすぐに気がついてくれたと思いますが、
07の台風で残念ながらステージでのパフォーマンスが実現できなかった、
豪華なアーティストが再び出演してくれる事となりました。


2年連続でスケジュールを頂く、これはすごく大変なことなんです。
出演を快諾していただいた事に本当に感謝です。
また、今年初めてつま恋を一緒に盛り上げてくれるアーティストもいらっしゃいます!
我々スタッフも燃えています。

今年のfesは個人的に「リベンジ!」がテーマです。
あまり、ap bank fesっぽくないテーマなので・・・
【あくまで個人的に】としておきますが、やはりリベンジに燃えるスタッフは多いです。

‘07のDVDの端々に登場する自分やスタッフが葛藤している様を
スッキリ思い出として受け入れることができないまま、
あっという間の1年間が過ぎ去りましたが、
それこそ【終わっていない】ということの証なんだなとも実感しています。
待っていてくれていた方も多いと思います。
昨年をただ踏襲、では終わらないものを作り上げたたいと思っています。


出演者発表の今回のタイミングなので、
今年 ap bank fesに来場してくれる、またはくれようとしている皆さんに
僕から1つ提案を。

今年はap bank fesや、その他の夏fesで観たアーティストのワンマンライブにも
是非、足を運んで欲しいのです。

たとえば、同時進行する様々なステージの中で、与えられた場所と時間と条件の中で精一杯勝負するバンドもそうですし、このap bank fesのように、ここでしか味わえない唯一無二のコラボレーションパフォーマンスを生み出してくれるグレイトなアーティストにしても、その先には別次元として、各アーティスト自身が、ライブにおいて作り出す全ての要素に自分たち自身を投影できるワンマンライブがあるのです。それを体感すると、好きなアーティストの今までと違った聴き方、楽しみ方を知ることができると思うのです。

もちろんfesの前の予習としてワンマンライブを観に行くのもお勧めです。
自分にとってのfesの意味も、見方も変わるはずです。


ともかくやっぱりfesだなと。ライブだなと。こう思うわけです。
だからこれからのfesに向けた上り坂も頑張れるのかなと。

ただいまレミオロメン東京公演の打ち上げ会場の傍らで
そんなことを思いながらこのブログを書いています。

今年もよろしくお願いします。


(モリマサシ)

from:fromstaff08 2008/05/08 00:00

2008/ 05/ 02

重大発表?

こんばんわ。

私は、今日、融資先さんの取材で種子島から帰ってきました。
種子島は、南の作物(たとえばバナナ)も北の作物(お米とか)も育つということで、
食糧が本当に豊か。自給率もとても高い島だそうです。
ヤギや島鹿も飼われています!

写真は子供のヤギです。カワイイ・・・。

080501_133244.JPG


さてと!

TOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしている
ap bank radio 「THE LAST WAVE」
もう、聞いて頂けましたか?


今週(5/3)のゲストは、先週に引き続き櫻井和寿です。

「地球環境や未来」をテーマにお話しします。
番組中で、フェスに関する重大発表もあります!!

おたのしみに!!

ap bank radio「THE LAST WAVE」
毎週土曜日 22:00〜22:55
@ TOKYO FM & JFN38局
MC:GAKU-MC &東野翠れん


(瀬戸)

from:fromstaff08 2008/05/02 00:05

2008/ 04/ 26

ap bank radio!今夜放送

おはよーございます!

%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%203.png

4月5日から放送がTOKYO FMをキーステーションに全国38局ネットでお送りしている
ap bank radio 「THE LAST WAVE」
今日で第4回目の放送になります。

今夜のゲストは、櫻井和寿!!
今夜から来週5月3日にかけて2週連続で出演します。

気になる今夜のテーマは・・なんと・・「愛」
愛とはなんぞや〜を3人が語ります。
(愛かぁ・・。)


もちろん!!この番組のメインテーマでもある、
「地球最後の日になにをしますか?」という質問にも櫻井が答えます。

今夜!おたのしみに!!

ap bank radio「THE LAST WAVE」
毎週土曜日 22:00〜22:55
@ TOKYO FM & JFN38局
MC:GAKU-MC &東野翠れん


(瀬戸)

from:fromstaff08 2008/04/26 01:19

2008/ 04/ 22

【大募集中】です!!

なにを【大募集】かというと・・・


今年のフェスオフィシャルパンフレットで
小林武史と櫻井和寿のインタビューできく2人への質問を募集しています。


普段不思議に思っていること、ちょっとした疑問など・・・
真面目なものから、くだらないかなぁ〜と思うことでも、

なんでも構いません。(ただ、一問一答なので質問は簡潔にしていただくとGOOD)


受付けは、5月9日(金)まで、ドンドン、送って下さい!!
コチラのフォームから受け付けております。


080422_123931.JPG

さて、私ですが・・・今日はつま恋にいます。

明日の朝は、ワークショップ/自然観察会の調査を地元の観察員の方とするんです。
みなさんにも、会場で簡単に自然を楽しんでいただるように色々企画を考えています!
お楽しみに〜。

瀬戸


from:fromstaff08 2008/04/22 23:24

2008/ 03/ 31

新緑かおるつま恋より〜桜満開〜

080328_blog.jpg

桜が咲き乱れるつま恋に行楽気分で下見に行ってきました。

去年は台風にみまわれたap bank fes。
足下がぬかるんだり、枝木が落ちたり、スタッフの靴がみんな汚かったり・・・
台風の爪痕イメージが色濃かった昨年のフェスでしたが、
こんなキレイなつま恋をみちゃうと、すべて忘れちゃいそうです。

ライブエリアの周辺を囲む木々が桜だったって、皆さん知っていましたか?
桜色一色に彩られたライブエリアは今年のフェスのロゴカラーを連想させます。


「桜咲くフェスにすればよかったか?」
「いやいや、お花見フェスなんて、みんな飲んだくれてしまうか?」
「それはそれで、楽しそう・・?」
なんて、ことも一瞬考えてしまいました。

4月1日、今日から、新入生、新社会人・・と
新しい事を始める方もたくさんいらっしゃると思います。


ap bank fesも、今日(4/1)からオフィシャルサイトがリニューアルOPEN!
皆さんに、ドンどん、情報をお届けしていきますので、お楽しみに!!!


新着情報がいち早く届く、メールマガジンにも是非登録してくださいね!!
>登録はこちら


今年もよろしくお願いします!

ap bank fesスタッフ
 

from:fromstaff08 2008/03/31 12:54