ap bank fes'08スタッフブログ

2008/ 05/ 08

出演者発表です!!

お待たせしました!出演者発表です!!

昨年の事をご存じの方はすぐに気がついてくれたと思いますが、
07の台風で残念ながらステージでのパフォーマンスが実現できなかった、
豪華なアーティストが再び出演してくれる事となりました。


2年連続でスケジュールを頂く、これはすごく大変なことなんです。
出演を快諾していただいた事に本当に感謝です。
また、今年初めてつま恋を一緒に盛り上げてくれるアーティストもいらっしゃいます!
我々スタッフも燃えています。

今年のfesは個人的に「リベンジ!」がテーマです。
あまり、ap bank fesっぽくないテーマなので・・・
【あくまで個人的に】としておきますが、やはりリベンジに燃えるスタッフは多いです。

‘07のDVDの端々に登場する自分やスタッフが葛藤している様を
スッキリ思い出として受け入れることができないまま、
あっという間の1年間が過ぎ去りましたが、
それこそ【終わっていない】ということの証なんだなとも実感しています。
待っていてくれていた方も多いと思います。
昨年をただ踏襲、では終わらないものを作り上げたたいと思っています。


出演者発表の今回のタイミングなので、
今年 ap bank fesに来場してくれる、またはくれようとしている皆さんに
僕から1つ提案を。

今年はap bank fesや、その他の夏fesで観たアーティストのワンマンライブにも
是非、足を運んで欲しいのです。

たとえば、同時進行する様々なステージの中で、与えられた場所と時間と条件の中で精一杯勝負するバンドもそうですし、このap bank fesのように、ここでしか味わえない唯一無二のコラボレーションパフォーマンスを生み出してくれるグレイトなアーティストにしても、その先には別次元として、各アーティスト自身が、ライブにおいて作り出す全ての要素に自分たち自身を投影できるワンマンライブがあるのです。それを体感すると、好きなアーティストの今までと違った聴き方、楽しみ方を知ることができると思うのです。

もちろんfesの前の予習としてワンマンライブを観に行くのもお勧めです。
自分にとってのfesの意味も、見方も変わるはずです。


ともかくやっぱりfesだなと。ライブだなと。こう思うわけです。
だからこれからのfesに向けた上り坂も頑張れるのかなと。

ただいまレミオロメン東京公演の打ち上げ会場の傍らで
そんなことを思いながらこのブログを書いています。

今年もよろしくお願いします。


(モリマサシ)

from:fromstaff08 2008/05/08 00:00